語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

2017 Japan IT Weekに参加しました

タイトルの通り、行ってきました。

 

ITの専門展 東京ビッグサイトにて開催 - Japan IT Week 春| リードエグジビションジャパン - Japan IT Week| リードエグジビションジャパン

 

ビッグサイトコミケでなくIT業界のイベントになるとは…

 

私が主に見て回ったのはERP関係。

ERPとは要するに基幹系情報システムのことで、経営の効率化を図るために色々な資源要素を有効活用するものです。

 

業務システム部門に配属している以上、業務効率化やペーパーレス、ワークフローの確立などは大きな課題なのです。

特にうちの会社は古い体質をずっと受け継いでるからアナログ部分が多すぎて…

 

日本オラクルのセミナーにも参加しましたが、やっぱ今の時代クラウド活用していった方がいいな。

データの一元管理、可視化による利便性の向上と効率化、ミレニアル世代にとって扱いやすい仕組み。

生産性向上、経営戦略の迅速遂行、果にはビジネス領域、マーケットの拡大も見込める。

管理系業務にはクラウドERPが最適ではないかと。

 

ただまあデメリットもあるわけで。

例えば、セキュリティに対する不安が残ること、オフライン環境下では利用できないこと。

そして何よりオールドタイプへのアプローチが難しいこと。。。

 

メリットもデメリットも兼ね備えているのが当たり前ではありますが、そんなデメリットをいかにしてうまく回避していくかを考えるのが課題ですね。

変革しない会社は市場から淘汰されていくものですから。