語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

クリスマス2018

いつの間にかもうクリスマス、いつの間にかもう2018年も終わり…

イブはアイカツフレンズ37話「メリーフレンズクリスマス」のステージパート、アイカツではおなじみWe wish a merry christmasアイカツverを見ながらローストチキンと安ワイン(マズかった)を頂きながら過ごす日でした。

 

しかしまあ秋アニメが続々終わっていっていますが、豊作だった気がする。ちょっと見たやつ書いていこう。

 

■お気に入り

ゾンビランドサガ

最高。最初は完全にノーマークだったけど2話あたりで話題になってるのを聞いてから見始めたら最終的に今期一番好きだった。

キャラそれぞれの個性、宮野さんの演技が面白くて、演出も素晴らしくエモくて、佐賀弁…というか九州弁にもあんまり違和感を覚えなかった。ゾンビでアイドルだからこそ出来ることを上手く使っていた。二期もやってほしいし、ライブ行きたいね…

 

・SSSS.GRIDMAN

最高(二度目)。特撮のお決まりを踏襲しながらもアニメ的な話の展開、キャラの深堀とか心情の描写がされていて、色々考察しながら見れた。電光超人グリッドマンを見たことが無かったのでアマプラで同時並行で全部見た。こっちも知ってると更に面白い、特に「あの頃のように同盟を結ぼうか」で泣けるようになってしまった。いやあ最終回やっべえ…まさか最後あれ…ねえ。綺麗な〆方でとても気持ちの良いアニメだった。アニメの舞台も家の近所でとても親近感。

 

やがて君になる

すごい。最初は、寿美菜子ちゃんと高田憂希さんで実質アイカツだ!なんて言ってたけど、そんな事も忘れさせるくらいのデロデロ展開。わかりやすい心情ではあるものの、複雑すぎる…めんどくさすぎる…そして美しい。OPの花の意味とかももっと考察したいね。最終回はまだだけど、

 

・色づく世界の明日から

綺麗。これも石原夏織ちゃんで実質アイカツだ!とか言ってたけど、そんな事も忘れさせる(ry

これ書いてる時点ではまだ最終回を迎えていないけど、どうなるんだろうね最後は。報われない恋ってのはわかってるけど、それを瞳美の中でどう決着をつけるか、色が見えない理由とは、未来に戻ってどうなるのか、琥珀は誰と結婚していたのか…色々気になる。

 

・RELEASE THE SPYCE

なもり絵のタカヒロ脚本。キャラがかわいいスパイアクション!そしてまさかの展開!っていう、難しくはないけど結構ハラハラしながら見れるアニメでした。ただ記憶消去は考えてなかったよ…あとED曲が超エモいんですけどわかります?

 

ゴールデンカムイ(二期)

安定の面白さ。二期の2クール目だったけど面白かったね。原作ストックあんまり無いらしいけどこれは続きが気になる!3期を見せてちょうだい!

 

■最後まで見ました

・アニマエール!

こはねは天然エロス。うきはさぁ…

 

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

話はともかく、日本酒が飲みたくなるアニメだった。ていうかこれで飲めるようになった。

 

・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま

癒し。

 

宇宙戦艦ティラミス

この緊張感の無さが癖になる。

 

・終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

いつもの僧侶枠。

 

・となりの吸血鬼さん

富田美憂ちゃんのクール役イイネ…

 

・ソラとウミのアイダ

結局お兄さんどうなったの…

 

・バキ

バキの小ネタだけちょいちょい知っててバキ自体は全く見たことなかったけど、こんなんなのね。やっぱ男は強さに憧れるよね。

 

・中間管理職トネガワ

これもカイジ自体は全く見てないけど、なんかこう見ててさ…帝愛グループの感じが他人事じゃなくてある意味笑えねえ…

 

■ちょっと見ました

・CONCEPTION

・でびどる

・人外さんの嫁

・イングレス

・ひもてはうす

・ガイコツ書店員本田さん

 

■まだ続いてます

からくりサーカス

逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜Season2

ゾイドワイルド

 

 2019年冬アニメ、まだなーんにもチェックしてないけど何があるんだろうね!