語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

アイカツオンパレード!第1話「あけちゃお!アイカツ!のトビラ」感想

ついに始まりましたアイカツオンパレード!

久しぶりにリアルタイムでいちごちゃん達に会えるというだけで感極まるこのオールスター。これから毎週感想を述べていこうかと思っています。

 

アイカツオンパレード!第1話 3つのポイント

①正直らきちゃんのキャラがキツいがここまで堂々とやられるとサイコパス感があってもう面白くなってくる。キャハッ!の使い所がポイントだ
アイカツエンジニアは世界線を移動するアイカツパスを生成出来る
③アイドル同士多くは語らない 

 

f:id:coda_gw:20191005115759j:plain

笑顔で両目を付いてくるらきちゃん

オンパレードの主人公は姫石らきちゃん。スターハーモニー学園に転校してきた新人アイドルで、アイカツエンジニア(!?)の姉を持つ。

転校という事ですが元々他のアイドル養成学校にいた訳ではなく、普通の中学校から転校してきた模様。テストやオーディション込みの編入学ではなく?と思ったけどスターハーモニー学園は普通科もあるし、間口はそこまで狭くないのかな。設定どうだったっけ…

 

転校初日から寝坊するらきちゃん。舐めている。アイカツエンジニアの姉からアイカツパスを授かり、いざアイドルへの一歩を踏み出す。

そのアイカツパスは姉が作ったようだが、何やら怪しい仕掛けがある様子…

 

f:id:coda_gw:20191005115915j:plain

迷子になった勢いで船に乗るらきちゃん

挙げ句迷子にもなって完全に遅刻。勢いで乗船。この顔である。目の前にボタンがあれば押す。ドアがあれば開く。もう色々とぶっ飛んでいる子です。

そんな中ピュアパレットの二人と偶然にも遭遇。ダイヤモンドフレンズの前でも堂々としているらきちゃん。また口癖が「キャハッ」や「ワーオ」といった具合で、正直キツイのだがあまりにも堂々と大胆にリアクションするものだからサイコパス感を覚えてしまう。面白くなってきた。

 

スターハーモニー学園中等部では中間発表会なるものがあり、ピュアパレットもゲスト出演するとのこと。キャハッ楽しみ~!「いやお前も出るんだよ!」とたまきさんに言われるらきちゃん。転校早々ステージはどうなn!?学内だけの発表会だからいいのか…ってしかもトップバッターじゃねーか!

f:id:coda_gw:20191005122805j:plain

見てるかあかりちゃん、これが新人のステージだ

しかしらきちゃんはこれを難なくクリア。逸材過ぎない!?元々デザインの勉強してたとはいえステージまでそつなくこなすってのは…これはもうわかばちゃん同様伸びしろが無いのでは…

 

ステージ終了後、アイカツパスが謎の光を放ち、らきちゃん・あいねちゃん・みおちゃんは謎の空間に飛ばされる。そこはアイカツシステムの内部のようで、いくつもの扉がある場所だった。入ってきた扉は開かなくなってしまっている。軽くホラー。チャオ~誰かいませんか~と呼びかけるらきちゃん。チャオ~て。

f:id:coda_gw:20191005125741j:plain

この体でエンジニアは無理でしょ

完成後にテストもしていないアイカツパスを妹を被検体にして試すエンジニアの姉もだいぶやべえ奴だと思います。らきちゃんにはアイドルとしての才能も、デザイナーとしての実力もある、あとは経験を積ませてあげるだけ!色んなアイドルと会って色んな世界を見ておいで!そう言いたいのか。

ていうか、全然似てないですよね?らきちゃん人造人間説ありませんか?

 

話を戻します。謎の空間の中でひとつ開く扉があり、そこに入った先はなんと四ツ星学園。そう、アイカツスターズの世界へ移動してきてしまった。そこに登場するは虹野ゆめ&七倉小春。

f:id:coda_gw:20191005123401j:plain

この子達もダイヤモンドフレンズ

対峙するあいね・みおとゆめ・小春

あいね「…アイ?」 

小春「……カツ?」

みお「…アイ!」

ゆめ「カツ!!」

あいね・みお「アイ!!!1!!1!!」

ゆめ・小春「カーーーーーーーーーーッツ!!!!11!!!11!」

 

アイドル同士多くは語らない。

 

f:id:coda_gw:20191005123911j:plain

おい、デュエルしろよ

小春「あなた達…アイドルね?(スチャ」

と今からデュエルが始まらんばかりの雰囲気。なんだかワクワクが止まらない!トモダチカラを感じる!

「私も今日からアイドルです!私も仲間に入れてください!キャハッ」

このトップアイドルコンビ達の前でこんな事言えるらきちゃん、全身が肝っ玉で出来ているのか。らきちゃん世間舐めてそうなので今後曇る展開とかあったら面白いんですが、まあ無いでしょうね。

 

という訳で第1話はおしまい。いちごちゃん出なかった…いちごちゃん…ああ…

最初の方は「あ、これフレンズの延長線だ」と思ったんですが、あんまりそうでも無さそうな気がしました。今のところは。

f:id:coda_gw:20191005125247j:plain

ひなきちゃん撮影に早く集合してしまって実力者達に挟まれてしまうの図


EDはアイドル活動!オンパレード!ver

わか・るか・せなは一応卒業したからfrom~付いてないのね。この曲をEDに持ってくるという事はもう本当に終わるんだなアイカツ…というのと、そこまで長くやらないのかも?という感じ。ここから更にEDが変わるような感じもしないし、わざわざ新曲をEDに充てがうような事もしない…だろう…。だとしたら2クールかな?

f:id:coda_gw:20191005130126j:plain

ロックンローラーなんてそれでいいんだよな

しかしこのED、映像だけでもかなりの見所がある。このEDでの組み合わせは本編中でも当然あるとして、その話をしっかりやってくれれば文句は無いけど、雑に扱うような事だけはやめてくれよ!

よしんば2クールとして、全員分のステージが出来る余裕があるのだろうか…偏らなければいけそうだけども。

 

そういう、各シリーズを大事にし続けて満を持してのオールスター展開になるなら手放しで喜べるけど、雑に全員集合するだけだったら厳しいぞアイカツオンパレード。

f:id:coda_gw:20191005131147j:plain

ラッキーも実力のうち!

アイカツ格言も復活。懐かしいBGMだ…
でも折角なら格言キャラでやってくれよ!これだとフレンズのと変わらないよ!

 

という形で第1話の感想はおしまい。今後の展開に期待したいと思います。

 

【宣伝】

 来週10/8(火)22時より、ニコ生にてアイカツ!の2年目シーズンまでを本気で熱くプレゼンします。是非お越し下さい!!!!

 毎週火曜日22時よりニコ生にて「酒を飲みながらアニメを語らNight」という放送をしております。よしなに~