語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

アイカツオンパレード!第2話「ワクワクインスピレーション」感想

大型台風来てますね。ニュースを常にチェックしつつ、自分の身を守りましょう。

 

アイカツオンパレード!第2話3つのポイント
①早速らきちゃんへのアイカツ洗礼
②スワッピングアイカツ第1弾はゆめ&みお
③今回のEDによってこの先アイカツファンを殺しにかかるような事態が起こり得る事が予測された

 

らきちゃんみたいな性格ヤバイ奴だからこそ、このオカルト時空への適応力が高いんですね。すっかり馴染んでいる…

f:id:coda_gw:20191012115823j:plain

らきちゃん、真昼ちゃんのドレスにウットリ

掲示板に真昼ちゃんのポスターが貼ってあるのを見て、そのドレスの美しさにウットリとするらきちゃん。真昼ちゃんも出演する美組のショーがあると聞き、会場へと猛ダッシュ。しかし学園の生徒しか入れない!

「このドレス素敵とってもですよね!だからこの目で見たいなって思っちゃったんです!」

だからダメだっつてんだろ!とあいね・みおに連行されるらきちゃん。この子マジで首輪と鎖で繋いでおかないとダメだよ…子犬感が凄い。

しかしゆめちゃん達の厚意によって中に入ることに成功。いいんだ…会ってまだ1時間も経ってないような間柄なのに、アイドルは多くを語らずとも通じあえるんだね…

f:id:coda_gw:20191012120603j:plain

真昼ちゃんはMAKEOVER MAKEUPでステージへ

「真昼さんのステージ、とってもキャハッでした!!!!」

え…?とドン引きする真昼ちゃん。そりゃそうだ。らきちゃんは感動するとキャハッって言うみたいで…とあいねちゃんにフォローされる後輩。そのへんでやめとけらきちゃん!真昼ちゃんステージ直後の楽屋なのにもうやめとけ!

「キャハッひとつじゃ足りません!キャハッ!キャハッ!!もひとつおまけにキャハッ!!!です!!!」

f:id:coda_gw:20191012153124j:plain

別世界のアイドルにも容赦ないモンスタールーキーらき

やべー奴が来た…みたいな表情の真昼ちゃん。折角先輩がフォローしてくれてるんだぞ!?それでもドレスに一生懸命で、色々学びたいと言うらきちゃんを暖かく迎え入れる真昼ちゃん、出来た子だ。

f:id:coda_gw:20191012121046j:plain

あいねの圧倒的懐柔力

一方であいねちゃんは早速スターズ勢を友だちに。あこにゃん一瞬で堕とされる。かわいい。スターズはしっかり観てなくて断片的にしか知らないんですが、あこにゃんこ一番好きです。

 

f:id:coda_gw:20191012121501j:plain

みおちゃん、制服で寝てたのか?

あいね・みお・らきの3人はゆめちゃんの部屋に泊まる事に。みおちゃんは何だか寝付けない。あいねとらきちゃんは楽しそうだけど、先の事を考えると帰れるかが不安…

いやそりゃそうだよ!元の世界と電話も通じない、ココちゃんに聞いてもわからない。不安にならないあの2人がおかしいだけだって…

ゆめちゃんは「でも私は嬉しいな」と語る。アイドルは光をあげたり貰ったりして輝くと思うから、みおちゃん達と輝ける予感がしてワクワクが止まらない。

こりゃ相当のアイカツキチやでぇ…みおちゃんはゆめちゃんと息が合ったのか、どうやら2人は何かひらめいた模様。アイドルが出会えば新たなアイカツが始まる。

 

f:id:coda_gw:20191012122328j:plain

この3人に起こしに来て貰えるなんて贅沢な新人アイドルだ

翌日らきちゃんは先輩達の洗礼アイカツを受ける。ランニングでは全く追い付けないどころか体力の出来上がり方が全く違う。らきちゃん、ウォーミングアップの時点でヘロヘロである。

ここからスターズのアイカツ、フレンズのアイカツをし合う場面に。ひめトレ、トランポリンフレンズアピールなど…

f:id:coda_gw:20191012122622j:plain

あったな空気椅子…

f:id:coda_gw:20191012122722j:plain

アイカツといえばやっぱり崖登りだよね

しかしスターズに崖登りってあったんでしょうかね?もはやシリーズの伝統的なモノではあるけども。

 

その後フレンズ3人組はゆめちゃんが出演する番組の公開収録へゲスト参加する事に。トントン拍子だ…なんというかテンポ良過ぎて頭の処理が追い付かんぞ!って事が今後もいっぱいあるんだろうなあ。

イベント初出演の癖に全く緊張している様子も無く、むしろ武者震いをしていたらきちゃん、大物すぎる。そしてこの自己紹介である。

f:id:coda_gw:20191012123528j:plain

この自己紹介はヤバイ

完全アウェーでこれが出来るのは凄い。全くブレねえなこの子!なかなか個性的な登場ね…と真昼ちゃんも半ば諦めた感ある。

そこで早速あいねちゃんがソロでステージを披露。フレンズ勢の場合ソロってのが珍しくて、もっとソロで見てみたい気持ちもあったので嬉しい。

 

実はもう1つスペシャルなコラボステージが!なんとゆめ&みおでのコラボ!スワッピングアイカツ第1弾はなんとこの2人であった。

一緒にワクワクしよう!うん、輝き合おう!

f:id:coda_gw:20191012124130j:plain

メロスのように

f:id:coda_gw:20191012124237j:plain

ゆめ&みおによるSTARDOM!

曲はなんとSTARDOM!スターズは曲については全部知ってるので、イントロ流れた時ビックリして「うおおお!これかよ!」と叫んでしまった。みおちゃんのSTARDOM!めっちゃいい…素敵だった。

こういうコラボはいいですね。視聴者も全く予想してなかった所からお出しされる攻撃。ゆめちゃんとみおちゃんなんてオンパレードのPVでも接点無かったですからね(一応主人公同士という事で一緒に映る事はあったけど)

となると今後どのようなコラボステージが見られるのか…

それで一瞬思ったのが、フォトカツ曲やってくれないかなという事。そこまでやってくれたら本当に贅沢過ぎるとは思うけど…

星と星とが一つになった。新たなる伝説が始まる…と〆る諸星学園長。何?今後のフラグになったりするの?

 

f:id:coda_gw:20191012125120j:plain

EDはSo Beautiful Story…え!?

そしてEDは何とSo Beautiful Story

は!?!!?スターズEDやん!!!!!?!??もしかして毎回変わるの!?!???!?!殺しに来てるやんこんなの

もうカレンダーガールが来たら確実に泣く自信がある…この先EDで感情を大きく揺さぶられる事が何度もあるんだろうなとこの時点で予測出来てしまうのである。

 

という訳で第2話の感想でした。早速予想を越えてきた…

 

【宣伝】

 来週15日火曜日22時より、ニコ生にてユリカ様について語ります。スキャンダルの事、蘭ユリの事、ベストパートナーの事…と、様々な考察を交えて語る時間にしますので、是非お越し下さい。

 

毎週火曜日22時よりお酒を飲みながらアニメを語るニコ生やってます。アイカツ以外も語ってます!よしなに~