語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

アイカツオンパレード!第5話「ラッキー☆ハロウィン」感想

アイカツオンパレード!第5話 3つのポイント

①乱入だけでなくイベント企画までやってしまう自由過ぎる外様アイドル達
②全てが予想外の選曲、組み合わせ
③ちょっとお姉ちゃん早めに取っ捕まえないとヤバいのでは

 

ついにやってきたアイカツ無印の世界線!幾つもの世界を巡り、その瞳は何を見る―

f:id:coda_gw:20191102114746j:plain

あかりちゃん参戦

ついにフフッヒにもあかりちゃん追加です。残すはいちごちゃんだけ…ああいちごちゃん早く来てくれ…

 

f:id:coda_gw:20191102114307j:plain

キラッキラに輝くのは~?

ルミナスの3人、なんだか大人っぽくなってる気がする。実はもう高等部だったりして。

スターライト学園はハロウィンパーティが開催される模様。ようこそとか言ってるけど基本スタライの生徒しかいなくない…?ちょっとだけでもドリアカ勢とからいちとか出るかと思ったのに、出ませんでしたね…

キャハッラッキー!スターライトハロウィン思いっきり楽しんじゃお☆ じゃねーって!少しは責任感じろや!何普通に異世界のイベントに参加してんだ!らきちゃんいい加減にしないとそろそろちゃんとしたアイドルの先輩から怒られるよ…(フラグ)

 

f:id:coda_gw:20191102115736j:plain

ハロウィン版Lovely Party Collectionだあああああ

早速ルミナスのステージ!曲はLovely Party Collectionを披露。あかりGeneration1年目後期OPです。これはアイカツ!第156話「YOU! GO! KYOTO!」でのステージですね。異例の服部ユウ回でもあり、みやびーむ回でもありました。懐かしい。

俺はこの光景をこないだ見たぞ…そう、先日アイカツ歌唱担当だった遠藤瑠香さん、巴山萌菜さん、未来みきさんの自主企画ライブ「WONDER☆AFFECTION!」に参加してきまして、その3人はそれぞれあかりちゃん、スミレちゃん、ひなきちゃんの歌唱担当の方でしたので、まさにルミナスなんです。ルミナスが目の前で歌ってるのを見たんですよ。まさにこれだったんですよ…(この曲を歌った訳じゃないけど)

 

f:id:coda_gw:20191102120416j:plain

Hattori crepes

うわああああああああああああああああフラッシュさんだああああああああああああああああユウちゃんもあああああああああああああああああああ

クレープ持ってぴょこぴょこ走るフラッシュさんが可愛い。ユウちゃんのクレープ食いたい。ていうかやっぱりスタライの生徒しかいねえなこのハロウィンイベント!

 

すると「ハッピーハロウィン」と言う知ってる声が…

f:id:coda_gw:20191102120916j:plain

えっ怖いなんでいるの

ミライさん!?なんでここに!?実はあかりちゃん、ミライさんにハロウィンイベントのプロデュースを依頼していたとのこと。ちょっと待ってちょっと待ってなんでやねん。何でそういう事さも当然のようにやってんの…?ていうかカレンさんもいる…

f:id:coda_gw:20191102121115j:plain

当然のようにカレンさんもいる

ラブミーティアの2人がアイカツ世界線に来たのはらきちゃんのアイカツパスが原因という事で原理は同じだけど、それにしても短期間で異世界に馴染み過ぎでは?イベントのプロデュースってそれなりの準備期間はいるはずなのに、ミライさん何者なのっていうかあかりちゃん何してるの…

あかり「一緒に企画出来たら面白いだろうなって…」

そうかな…そうかも…

やはり各所でらきちゃんのアイカツパスの影響が出ている模様。裏ではもうぐっちゃんぐっちゃんになってそう。ラブミーティアアイカツ世界線に来たなんて氷山の一角に過ぎない…世界は順調に壊れてきている。

ラブミーティアとは初対面ならきちゃんの自己紹介。あれっいつものトンデモ自己紹介じゃない…普通過ぎる…さすがに格が違い過ぎる相手にはキャハれなかったらきちゃんであった。

 

f:id:coda_gw:20191102122008j:plain

高田さん、凛ちゃん演じる時だけ早口になるよね

うわああああああああああああああああああああまど凜だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

凛「スミレ先輩のステージが始まっちゃう!」

まどか「見逃すわけにはいきません!急ぎましょう!」

アアア喋ってる…もっと喋って欲しかったけど今後ちゃんと出番あるよね…?

 

というわけでスミレちゃんのステージがあるそうです。先週時点では無難にタルトタタンではないかと予想していましたが、果たして。

 

スミレ「…私は女王」

 

まさか………ッ!!!

 

f:id:coda_gw:20191102122443j:plain

清原ァ!

うわあああああああああああああああいばらの女王だああああああああああああああああああああああああああああああああああああうわああああああああああああああ

この曲このステージ、往年のアイカツファンなら感慨深いと思うんですよね。これはアイカツ!第176話「いばらの女王」において、スミレちゃんがスターライトクイーンカップで披露したステージなんです。

スミレちゃんは歌もダンスも容姿も完璧、クイーンに一番近い存在だと言われており、高い評価を受けていました。そして挫折という挫折も経験した事がない(アニメ上では)。何度も躓きながら一歩一歩進んできたあかりちゃんとは対照的な存在でした。

物静かで控えめという内向的な性格で、人付き合いから距離を置いていたスミレちゃんですが、あかりちゃん達と仲良くなって一緒にアイカツしていく内に前向きさや積極性を出すようになっていきました。

あかりGenerationラストで行われたスターライトクイーンカップ。スミレちゃんは最高ランクのアピールと言われているSAランクスペシャルアピールに挑むと宣言します。まだ誰もAランクまでしか発動したことがなく、SAランクは未知の領域。それを成功させれば間違いなく優勝出来る。

スミレちゃんの前にステージを披露したひなきちゃんは安牌を切ってAランクアピールで終了。しかし限りなくSAに近いという評価を受け暫定1位に。よかったねひなきちゃんと思ったのも束の間、直後に始まったスミレちゃんのステージが始まった瞬間、「あ、これはひなきちゃん勝てないわ…」と思うくらいスミレちゃんが凄まじいオーラを放っており、あかりちゃんはこれに対してどう対抗するのか、という不安を覚える中…

スミレちゃんは宣言通りSAスペシャルアピールを発動。しかし失敗して転んでしまい、結果は7位…

f:id:coda_gw:20191102124844g:plain

清原ァ!!!

Aランクでも十分トップを狙えたのにSAランクに挑戦した事を称える美月さんや学園長ではあるが、スミレちゃんにとっては初めての挫折。初めて流す悔し涙。その想いをあかりちゃんが受け止め、私も全力でやりきってくると手を交わす…

 

という出来事がありました。アイカツ無印のクライマックスでまさかのこういう展開になるとは思わなかったシーンだったので、印象に残る人は多いでしょう。

そんなスミレちゃんが、こうして3年半以上の月日を経てあの時と同じいばらの女王を披露し、見事アピール成功したというのは非常にアツい。

f:id:coda_gw:20191102125843j:plain

TVの前で「いけッ…いけッ!!アピールいけッ!!!!」って叫んでしまった

ちょっとスミレちゃんの所長くなり過ぎたな!?話を進めましょう。

 

f:id:coda_gw:20191102130032j:plain

スミレちゃんの美貌にうっとりな子犬

ステージ後、早速スミレちゃんの元へと単独で駆け付けるらきちゃん。またかお前!

らき「恐れと戦う女王様に勇気を貰ったんです。それをどうしても伝えたくて!」

スミレ「このドレスには色々な思い出があるの。これからもずっと、大切に着ていきたい」

この言葉を引き出した事は評価するぞらきちゃん!ありがとう…ありがとう

 

なんか流れでスミレちゃんにタロット占いしてもらって、その結果お姉ちゃんを追いかけにこの世界に来た事を思い出したらきちゃん。そうだよ!すっかり忘れてハロウィンステージを満喫している場合ではないのである。早くあのマッドエンジニアを捕まえろ!お姉ちゃんどこ~~~??

f:id:coda_gw:20191102130556j:plain

「『実験』は順調みたいね」…??

おいいるぞ!!!!!!!!!!!!見逃してんじゃねえ!!!!!!!

 

一方で別会場ではアイドル仮装コンテストが開かれている模様。コンテストで1位と2位になった2人で特別ユニットを組んでもらってステージを披露してもらうとのこと。うわジョニー先生だ。

らき「はいは~~い!私も出たいで~~す!いいですか~~」

こいつ秒で目的忘れるな。だめよらきちゃん突然いなくなっちゃ!とみおちゃん、だいぶ心労が溜まってそうである。

しかし数時間で仮装コンテスト用の衣装作るの無茶過ぎない!?しかしそれをこなしてしまうのがアイカツのアイドルなのである。

 

f:id:coda_gw:20191102131424j:plain

楽しんでくれないと~イタズラしちゃうぞ!

あかりにゃんこですにゃ!

f:id:coda_gw:20191102131506j:plain

異世界でも簡単に人気票を取れるピュアパレット

あいね「この夜、天使の愛を皆さんにお届け!結城あいねです!」

みお「今宵堕天使の魅惑があなたに降り注ぐ。湊みおです!」

みおちゃん攻め過ぎでは?スタライの生徒達も顔が良いとすぐに受け入れてくれる…

f:id:coda_gw:20191102131746j:plain

これは…何だ…?

らき「ラッキガールが舞い込んだ!福よこいこい!掴んで~~ラッキー!」

この子やべえ…という感想しか出てこない。さすがにドン引きなスタライの生徒達であった。

f:id:coda_gw:20191102132116j:plain

鉄十字キラー、スパイダーマッ!!

スパイダーミライはアウトだよ!!!!

この人自分で企画したイベントに本気で勝ちに来た…なにこれ出来レースのにおい!自由過ぎる外様アイドル達であった。

 

コンテストの結果は1位ミライさん、2位あかりちゃん。そらそうなるわ。と思ったけどまさかのこの2人でのユニット!?全然予想してなかった組み合わせである。

f:id:coda_gw:20191102132512j:plain

ちょきちょきまぜまぜ

何の曲やるんだろうと思ったら、アイデンティティが披露されました!!!すげえるかさんがアイデンティティ歌ってる…!!全然予想してなかった!なんだこれ!!

そしてやっぱり無印のCGモデル好きだなあ。あかりちゃんとミライさん意外と相性良くてびっくりした。さすがあかりちゃんクイーンなだけあってミライさんにも余裕で付いていけている。

 

らきちゃんも実はミライさんから特別に「がんばったで賞」を貰っていたのでソロステージを披露することに。いや…やべーんじゃねーのそのアイカツパス使ったら…やめとけ…やめ……ほら光ったー!!ほらまた扉が出てきたー!!

またもや異世界へ飛ばされる事となったらきちゃん。今度は単独で?らきちゃんが飛ばされた先とは…

 

f:id:coda_gw:20191102133054j:plain

(時計塔)

EDはチュチュバレリーナだああああああああああああああああああああああああああああああああ2週連続で旧EDだああああああああああああああああああああ

いいぞ露骨な無印贔屓!!!!

 

f:id:coda_gw:20191102133306j:plain

格言キャラの差

今週の格言はらきちゃんとあかりちゃんでしたが、内容が殆ど無かったので特に言う事は無し。強いて言うなら、やっぱ無印格言キャラいいよね。

 

f:id:coda_gw:20191102133208j:plain

ゆず先輩だああああ

次回は25代S4登場!またスターズの世界に飛んだのか!?同タイミングで他のアイドルも飛んでそうというのと、世界線移動してイベントすっぽかすのは迷惑…ちょっとお姉ちゃん早めに取っ捕まえないとヤバいぞ!

f:id:coda_gw:20191102133718p:plain

第6話あらすじ

しかもらきちゃん、S4のステージのど真ん中に移動してきてしまう。超迷惑!さすがに怒られるらしいので安心。ツバサ先輩!この舐め切った新人にびしっと言ってやって下さい!

 

『実験』は順調みたいねと言うマッドアンジニアの言動が気になるところです。これからどんな展開になっていくのか…そしていちごちゃんはまだなのか…いちごちゃ…