語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

アイカツオンパレード!第6話「キラめく四ツ星」感想

アイカツオンパレード!第6話 3つのポイント
①流石に無神経すぎて先輩アイドルに叱られるらきちゃん
②プリティーリメイクだ!
③とうとう不思議な扉くんに強制的に取り込まれる。そして次の世界は…

 

f:id:coda_gw:20191109114544j:plain

これは流石にヤバいと息を呑むみおちゃん

前回の続きから、らきちゃんはなんと25代S4のステージのど真ん中に辿り着いてしまう。やべーとこに乱入してしまったらきちゃん。システム経由で警備とか全部突破してくるこの子…

あれ?ピュアパレの2人はどうやって付いてきたの?

f:id:coda_gw:20191109114727j:plain

警備員も駆けつける事態に

らき「チャオ!私はラッキー!みんなはハッピー!姫石らきです!あの、皆さんはどなたですか~?」

心臓が強すぎるというか、肝が太すぎるとかいう話で済む問題ではない。らきちゃんはお姉ちゃんに実験台にされすぎて心が壊れているのかもしれないけど、観客からしたら何こいつだよマジで…

関係者、観客みんな困惑し、警備員も駆けつける。ここでぶち壊してしまうとせっかくのライブが台無しになるため警備員を制止するツバサ先輩。

ここでゆず先輩が「じゃーんドッキリ大成功~!」と機転を利かせ、ツバサ先輩がそれに乗っかりとりあえずはその場を乗り切る。会場の空気わかってくれらきちゃん。

 

こうして会えたのも何かの縁だ。せっかくだからステージを見ていってくれと、自然な流れでステージへ。

f:id:coda_gw:20191109115622j:plain

アウトロが終わるとどうなる?

そして披露されたのは『episode Solo』。スターズ1期のED1ですね。かっこいい…この曲最初に聴いた時は衝撃でした。それまでアイカツ曲でここまでゴリッゴリのダブステは無かったですからね。

今はもはやコブラコラ画像ばかり思い出すけど。

 

…というわけなんですとステージ後の25代S4に事情を説明するゆめちゃん。そしてS4についての説明を受けるあいね・みお・らき。S4は四ツ星学園のトップアイドルなのよと。確かに一目でわかる。すごいキラキラしたオーラが溢れてるもんね!

らき「あんなキラキラしたステージが見れてラッキ~!」

ツバサ「…ラッキー?それは本気で言っているのか?」

お!

f:id:coda_gw:20191109120038j:plain

いいぞ!言ってくれツバサ先輩!

ついにらきちゃんの無神経っぷりを叱ってくれる先輩アイドルが!!!

f:id:coda_gw:20191109120655j:plain

だよね

f:id:coda_gw:20191109120743j:plain

わかる

いい加減怒られろと思っていたので本当にありがたい…しかしこういう、ちゃんと叱ってくれる人がいるってのはありがたい事なんだよらきちゃん。

ち…ちが…私そんなつもりじゃ…というのは通用しないのである。ファンにとっては今日のステージは一度きり。あやうく台無しにする所だった。

f:id:coda_gw:20191109121241j:plain

断罪!断罪!また断罪!

ごめんなさい!と謝るらきちゃんであるが、ツバサ先輩は「謝って済むような問題ではない。取り返しのつかないことをしたんだ」と一蹴。

確かにらきちゃんが突然S4のステージに乱入してしまったのはらきちゃんのせいではなくお姉ちゃんのせいだけど、その後のムーブがね…ラッキーラッキーって無神経すぎるんだよなぁ。

 

本当にごめんなさい!何でもしますから!と謝り続けるらきちゃんに「ん?今何でもするって言ったよね」とゆず先輩。というわけでおしおきタイムなのである。

f:id:coda_gw:20191109120930j:plain

おしおきターイム!

おしおきは一日25代S4の付き人をやってもらう事であった。あれ?これご褒美なのでは?スターズではどうだったか知らないけど、無印では新人戦で勝ったアイドルがトップアイドルの一日付き人体験出来るというのがあったはず…

f:id:coda_gw:20191109123046j:plain

この子に荷物持たせちゃダメだよ!(子犬的な意味で)

早速荷物持ちをするらきちゃん。あいねちゃんとみおちゃんも手伝ようよと言うが、あそこでファンの気持も考えずに喜んでしまった事に対してお詫びがしたい、出来ることをやりたいと言うらきちゃん。おお…ちゃんと人の心が…じゃなくて、ちゃんと反省している。

第3話で「落ち込んだことは無い」と言っていたらきちゃん、もしかしてこれが初めて落ち込むような出来事だったのでは。

ここでみおちゃんが「あの光るアイカツパスのせいだ」って言ってるの笑う。

f:id:coda_gw:20191109123407j:plain

現学園トップのゆめちゃんもこの4人の前では小さく見える

ってゆめちゃんも付き合ってる!?ひめ先輩の意向ですかね…

(ここのゆめちゃんの日陰おかしいですよね…何故全部陰になっている…)

S4は一日中スケジュールぎっしりで大変。しかし大変なのはスタッフだってそう。数え切れない程の人間がアイドルの為に頑張ってくれている。アイカツはアイドルだけでは出来ないのである。らきちゃんが邪魔をしてしまったステージも多くの人が何ヶ月も前から準備していたのだ。そう、何ヶ月も前からな!!

しかしひめ先輩達は、どんなにハードなスケジュールでも絶対に笑顔を絶やさない。だから、周りの人間も笑顔で頑張ろうと思えるのだ。でもその笑顔をぶち壊そうとしたのがらきちゃんで…(もういい)

アイカツをする上での心がけだけではなく、こうして多くの人間に支えられている事をきちんと教えてあげるゆめちゃん、素晴らしい先輩アイドルだ。

 

f:id:coda_gw:20191109124150j:plain

異世界で炎上するアイドル

しかしその一方、ネット上では大炎上していたらきちゃん。批判的な意見が多数書かれている模様。やっぱりS4のステージに突然乱入した事がまずかった。

スターズ世界の観客はしっかりと厳しいな…まあ…あの状況でラッキーは叩かれても仕方ないよ…ファンにとっては大好きなアイドルのステージを見ず知らずの奴に荒らされたみたいなものだからね。

まあどうせ自分の世界じゃないからラッキー!とか、炎上体験出来てラッキー!とか言い出したら流石に永久追放モノだけどそこまでではなかった。

というかアイカツ世界線では今もハロウィンでらきちゃんのステージを待ってるんだよね…そっちも炎上しててもおかしくない。あらゆる世界で炎上するお尋ねアイドルに…

 

その日25代S4はゆめちゃん司会のS4TVにゲスト出演。しかしスタッフが夜空先輩がデザインしたドレスを破ってしまう!

f:id:coda_gw:20191109125512p:plain

アクシデントが多いな…

出番まで時間がない!またまたまずい展開に!しかしそこでらきちゃん機転を利かす。ドレスのワンポイントである星の飾りを破れた所に縫い付ける事を提案。プリティーリメイクだ!らきちゃんはこのピンチを救えるか。

f:id:coda_gw:20191109125635p:plain

ピッカち~ん!ピラめいた~っ!

破れたドレスの補修をするため、ゆめちゃんは時間稼ぎをすることに。今日のスペシャルゲストにちょっと緊張しているので、緊張をほぐすために一曲歌っていいかな?いいともー!なんて自然な流れ…

f:id:coda_gw:20191109130007j:plain

スタダ泣きに次ぐ、MOD泣き

そして披露されたのは『MUSIC of DREAM!!!』いやいやこれ時間稼ぎに使っていい曲なのか!?ゆめちゃんの切り札曲では!?

この曲ライブで大好きになったんだよな…後ろではゆめちゃんの成長過程の映像が流れて、せなさんが泣きながら歌ってるの聴いてだめだった。

 

そしてらきちゃん、無事間に合う。見てるか天羽先生。これアレンジ前よりだいぶ良くなってない?ほぼ別物になってるような…というわけで功労者らきちゃんをステージに呼ぶ夜空先輩。

f:id:coda_gw:20191109131102p:plain

らきちゃ~んいらっしゃ~い

夜空「素敵なドレスをありがとう、らきちゃん」

ゆず「グッジョブだぞ!」

やさしい世界…でもこれはこれで火種になりそうな案件では…

ひめ「私、らきちゃんのステージ見たいな」

え!?!?そこまでさせる!?ひめ先輩からあのアイカツモンスターと同じ気配を感じた。そして観客もノリノリ。ゆ、ゆるされた…

f:id:coda_gw:20191109131625j:plain

失敗は誰でもする

らきちゃんの咄嗟のアイデアと短時間でアクシデントを解決させた姿勢に感心する夜空先輩。このドレスを見たら、あなたが真剣にアイカツをしていることがわかったと。
という訳でごほうびタイムなのである。

f:id:coda_gw:20191109131848j:plain

ごほうびターイム!

アイドルはいつでもスマイルだよらきちゃん。はい!姫石らき、歌います!

f:id:coda_gw:20191109132000j:plain

らきちゃん2度目のステージ

というわけで二度目の『君のEntrance』を披露。ドレスも前回と変わりませんね。アイドルとしての実力が伸びるイベントは今後あるのか?最初からそつなくこなしているので無さそうな予感もする。

っていうか君…そのアイカツパス使ったらまた…

 

f:id:coda_gw:20191109132325p:plain

謝罪会見

ステージ後、しっかりと観客の前で謝るらきちゃん。

この前のステージに突然出てしまって、本当にごめんなさい。皆さんが楽しみにしていたステージを台無しにしてしまう所でした。

そんな大失敗をした私に、先輩達は色々な事を教えてくれた。何よりもファンを大切に、そして笑顔を絶やさずに。大事なことを学びました、と。

ここまでしっかり謝ってくれると許すよ…ってなる。うんうん確かに今まではちょっと無神経すぎたね…でも怒られて、色んな事を学んで成長したね…

f:id:coda_gw:20191109132822j:plain

うんうん、周りの気持ちも考えずにはしゃぎ倒すのはよくないね

f:id:coda_gw:20191109132904j:plain

は?

らき「でも素敵なアイドルの皆さんと会えて、やっぱり私はついてる!ラッキー!」

っておいコラ!!!やっぱりダメだもっと怒られろ!!!

いい度胸をしているなとある意味もう諦めているツバサ先輩。将来が楽しみだと言うゆず先輩。確かに楽しみではあるけども!

 

f:id:coda_gw:20191109133347j:plain

はい来た!

そしてやっぱり光るアイカツパス!現れる不思議な扉!もはや自分から扉に入る事無く、強制的に扉に取り込まれ、強制的に次の世界へと飛ばされるらき・あいね・みおであった。果たして次の世界は…

犯してしまった失敗を次に活かす。自分が想像している以上の多くの人がステージ造りに関わっている。そんな人達の思いを踏み躙ってはいけない。良い教訓回でした。

 

f:id:coda_gw:20191109133541j:plain

災い転じてアイカツ!と成す

今回のEDはアイドル活動オンパレードver。格言はひめ先輩とカレンさん。ヒッ

この2人並ぶと強烈だな…デフォルメ化してるからまだマシだけど。

カレン「おしおきタイム、ひめちゃんなら何にします?」

ひめ「そうね…ひめトレ100時間かしら!」

こえーよ!でもいっそそれをやってほしかった感はある。

 

次回予告。

 

f:id:coda_gw:20191109133846j:plain

うわあああああああああああああああああああああああああおい姐さんだああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:coda_gw:20191109133917j:plain

うわあああああああああああああああああああああああああいちごちゃんだああああああああああああああああああああああああああメガネだあああああああああああ

f:id:coda_gw:20191109133942j:plain

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ紫吹だあああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:coda_gw:20191109134022j:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいちごちゃんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああソレイユだああああああああああああああああああああああああああそれいけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

ひぃ…ひぃ…やっと…やっときた…きた…これで勝つる…いいいいいいちごちゃんだ…あああ…

f:id:coda_gw:20191109134310p:plain

ソレイユがライブする!!

これはもうダイヤモンドハッピー確定では?そしてEDにカレンダーガール来るのでは?

次回が楽しみすぎて死にそうです。死ねない。