語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

山籠り

たまにはアイカツオンパレードの感想以外の記事も…

 

某資格試験が終了しました。仕事には殆ど関係無い、パテント的な奴です。

まだ結果は出てませんが、解答速報で答え合わせした所1問だけミス。つまり余裕の合格。やったー。しかしあの1問…書き直さなければ全問正解だったのに何故書き直した…

 

試験勉強は仕事後にレストスペース使って勉強したり、帰りの電車の中で参考書読んだりをずっと続けていた。試験一週間前からは「山籠り」と称してLINE、TwitterなどのSNS系を全て通知OFFにし、外界との交流を遮断して試験勉強に集中した。

結果、かなり勉強に集中出来た。ちょいちょい家でアニメとかは見てましたが、SNS見ないだけでこんなにも快適だとは。もういらないのでは?普段LINEもこちらからの連絡でしか使わんし…と思って試験前日にLINE開いたら13件来ててびっくりした。Twitterは8件通知が来ていた。お前ら何やねん。

 

合格したのはいいけど、今回の試験はまだ全然初級。すぐにでも上の級を受けた方がいいなと思ったので、12月になったら参考書買ってまた勉強し始めて、3月の試験を受けよう。なんですぐ買わないか?金がねえ!

 

そもそもこの資格、何故取ろうとしてるかと言うと、大学4年の頃に受けた授業で興味を持った事から始まったんです。学科とはあまり関係のない授業でしたが、それがすごく面白くて。その頃は既に就活していて、そこからいきなりそっちの路線に変更する事は難しかったので、興味ある!もっと知りたい!って事で教授から専門書貰ったりしてその時は終わったんですが、数年経った今になってしっかり勉強してみたいと思ったんですよね。そこに手を付ける余裕が出てきたのかもしれない。

そしてやっぱり面白い分野だったから勉強も捗った。そしてこの知識を生かした、リーガルな側面からコンテンツに関わるような仕事がしたいと思った。未経験からそれをするには今よりかなり収入が下がる事は確定なので、今の仕事でお金を貯めつつ、もうちょっと家賃の安い所に引っ越さないと生活していけない…そんな現実的な問題があります。実際そこまでやるかどうかはわかりませんが、とりあえず今は上の級の資格を取るために頑張りたい。です。