語るに語れぬカタルシス

人生いろいろあります

アイカツオンパレード!第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」感想

アイカツオンパレード!第9話 5つのポイント
アイカツ研究の為なら手段を選ばない危険思想過ぎるお姉ちゃん
②NYでみくるさんを奪いに来た海賊エルザ様
③本物の海賊、最凶・神崎美月が満を持して登場
④即席ユニット・ラッキーストロベリー VS WM
⑤遂に融合してしまった3つの世界

 

遂にお姉ちゃんに会えたらきちゃん。お姉ちゃんの真の目的とは…

f:id:coda_gw:20191130111923p:plain

ついにお姉ちゃんと会えたらきちゃん

 

アイカツ研究の為なら手段を選ばない危険思想過ぎるお姉ちゃん

らき・あいね・みおが辿り着いた先はヴィーナスアーク(以下、VA)。いちごちゃんも付いてきちゃいました。4人は屈強な男達に不審者として捕らえられ、物置部屋に閉じ込められる。そこには、らきちゃんの姉・さあやさんの姿が。アイドル海賊がいると聞いて極秘調査に来ていたとのこと。

さあや「私はアイカツエンジニア。色んな実験をしてアイカツを研究したいと思ってる。そのためなら何でもするわ!」

この女…狂って…!?

f:id:coda_gw:20191130113044p:plain

犯罪だって辞さないわ!

このやる気に満ち溢れた顔ですよ。

f:id:coda_gw:20191130112806p:plain

開錠パスはぁあああ!!5!9!6!3!ごくろうさぁああああああああん!!

マスターキーで部屋のロックを開錠し、脱出する5人。そしていちご・らき・あいね・みおの4人にVAの制服を渡す。どこで手に入れ…もしかしてスタンガンか何かで生徒を気絶させて奪ったのでは…

らきちゃんは光るアイカツパスについてお姉ちゃんに問い質す。

さあや「あれは実験用のアイカツパスよ」

f:id:coda_gw:20191130113658j:plain

こういう事さらっと言うなこいつ

軽い気分で、しかも実の妹で人体実験をしていたマッドエンジニア・さあや。

さあや「実験のおかげで沢山のアイドルやドレスに出会えたはずよ」

だからいいじゃないってか!サイコパスかお前は!

f:id:coda_gw:20191130113918j:plain

このらきちゃんかわいい

しかしらきちゃん、こういう事には慣れてる様子。一体今までにどんな実験台にされてきたのか…やはりらきちゃんはロボ…

しかし元の世界に帰れなくなるのは困る!いきなり飛ばされるし!いつ帰れるかわからないし!飛ばされた先の世界で説教されるし!(ラッキー?それは本気で言っているのか?)

さあや「大丈夫。実験は最終段階に入ったから。これからは光るアイカツパスを使わなくても、スターライト学園や四ツ星学園に行き来出来る。たくさんのアイドルと自由に会えるようになる!」

友だちがふえるよ!やったねらきちゃん!じゃねーよ!利便性向上みたいな感覚で次元を融合しようとするんじゃない!

f:id:coda_gw:20191130114435j:plain

※ドリアカはいない

 

②NYでみくるさんを奪いに来た海賊エルザ様

f:id:coda_gw:20191130114757j:plain

みくるさんだああああああああああああああああああああああああああああああ

夏樹みくる、VAに参上。

どうやらニューヨークのガーデニングショップにいきなりエルザ様が現れて、「あなたを奪う!」とみくるさんを拉致したとの事。あっ美月さんに喧嘩売ってる…

その強奪っぷりは確かに海賊のよう。見る目あるんだなエルザ様…いや待てよ!?それいつの話だ!?無印世界とスターズ世界が繋がったのはここ数日間の事では?エルザ様どうやってみくるさん見つけて口説いたんだ…?少なくとも数ヶ月の期間が必要では?

ここから導き出される答えは、エルザ様は数ヶ月前から既に次元を超越していたという事だ(適当)

しかし久々にみくるさんの声が聞けて本当に嬉しい…この組み合わせもまた想像してなかったけど、もしみくるさんが本当にVAに入った時にはきららちゃんとかアリアちゃんとかあっという間だぞ。

そして、みくるさんがいるという事は当然「あの御方」も現れるという事である。


③本物の海賊、最凶・神崎美月が満を持して登場

f:id:coda_gw:20191130115404j:plain

自分で操舵してる…

f:id:coda_gw:20191130115435j:plain

こりゃまたびっくりターミネーター

ほんとこのシーン大爆笑した。美月さんらしい登場である。まじでやべーやつが遂にオンパレードに来てしまいました。

というのも、みくるさんはエルザ様からのスカウトを断ったが、代わりにWMのステージを見せろと注文してきたため、美月さんを呼び寄せたとの事。みくるさんレベルになると一声でこの化け物を召喚する事が出来るんですね。 しかしらきちゃん達がVAに乗り込んできたことで状況は一転。WMはステージ勝負をすることになります。


④即席ユニット・ラッキーストロベリー VS WM

エルザ様は「私の船に来たからには私の命令に従ってもらう」という事で、らきちゃんとWMを戦わせる。

無理過ぎる。アイカツ!を長年視聴している皆様なら当然わかる通り、あの2人に新米アイドルが挑もうなんていうのが無謀すぎます。コラッタミュウツーに挑むようなもんだぞ!

f:id:coda_gw:20191130120536p:plain

(ラッキー?それは本気で言っているのか?)

らき「で…でもこれってラッキーかも…こんなチャンス滅多に無いですよね…」

さすがのらきちゃんもWMと戦うとなるとこの表情である。死刑宣告みたいなもんだしな…お得意のキャハッが全く出ない。

f:id:coda_gw:20191130120728j:plain

いちご、動きます。

ここでいちごちゃんが立ち上がった!らきちゃんに加勢するようです。何も1人でステージに立てなんて言ってないよな!だったら出るわ!なんて頼りになる先輩…

きらら「でも間に合うのかな?いきなりユニット組むなんて」

レイ「実に興味深いね。アイドルは咄嗟の時の対応力にその実力が現れるものだ。もしかしたらエルザはそれが見たかったのかもしれない」

そうかな…そうかも…

f:id:coda_gw:20191130121354j:plain

えっちだ…

そして始まるバトル。まずはWMで『笑顔のSuncatcher』を披露。んあああああああああああああああなつかしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい当時は美月さんがこんなポップな曲を!?!?という衝撃を受けました。一皮剥けたというか、WMはある意味美月さんにとっての大きな成長でしたね。

これやるってことはみくるさんソロはやらないんだなというちょっと残念な気持ちもありますが、オトナモードはえっちすぎるのでだめ。

WMのハイレベルなステージにVAの皆さんも感極まっている様子。さてお次はらきちゃんといちごちゃんの即席ユニット・ラッキーストロベリーの出番です。

f:id:coda_gw:20191130121711j:plain

いちごちゃん、マーメイドピスケス着ればよかったのに

ラッキーストロベリーが披露したのは『アコガレカスタマイズ☆』でした。これまだフルverの歌詞出てないからあまり言えないですが、歌詞見てると『カレンダーガール』~『オリジナルスター☆彡』~『Good morning my dream』と続いてきた物語の統括だと思うんですよね。1人の女の子がアイドルになってから色んな経験を積み重ねて成長していき、憧れの存在を目指しながら一歩一歩努力していく、そんな姿を描いていて、それをアイドルになりたてのらきちゃんとトップアイドルになったいちごちゃんの2人で歌うって事が最高にエモいと思うんですよ。

f:id:coda_gw:20191130122755p:plain

勝負の世界は非情

まあ負けるんですけどね。即席ユニットがWMをここまで追い詰めるのは相当すごいのでは?

でもこれは勝ち負けじゃないんだ。らきちゃんといちごちゃんが一緒にステージに立ってアコガレカスタマイズ☆を歌った。そこに意味があるんだ。

しかしエルザ様はそうではないようで、無情にもらきちゃんを船から引きずり降ろします。

f:id:coda_gw:20191130123101j:plain

スターズ勢はどうしてみんなこうなの…いいよね…

強くなって帰ってこい、らき。


⑤遂に融合してしまった3つの世界

 美月さんの操縦するボート(!?)に乗ってVAを離れる一同。あっお姉ちゃんはいませんが大丈夫です。ここでみおちゃんの携帯にずっと圏外だったはずのたまきさんから電話が入る。そういえばフレンズってアイカツフォンとかアイカツモバイルみたいなの無いんだっけ…

すると一同の目に入ってきたのはスターハーモニー学園。ここはスターズの世界では…?学園に向かうと、そこにはスターハーモニー学園の生徒に混じってスターライト学園・四ツ星学園の生徒が…

f:id:coda_gw:20191130123743j:plain

※ドリアカはいない

らき「お姉ちゃんが言ってました…これからアイカツ界は繋がり合って、たくさんのアイドルと会えるようになるって…」

あいね・みお「ええ!?!?」

らきちゃんのアイカツパスは光ったまま。一体どうなってるの?このまま光った状態じゃ夜眩しくて寝れないよと不安になるらきちゃん。

いやホラーだよこれ。本当にやばくない!?ついに3つの世界が融合してしまった…これはアイカツ界崩壊の序曲に過ぎなかったのである…

 

f:id:coda_gw:20191130124152j:plain

ありがとうの生まれる光…

EDは『Precious』でした!ピルエットくるかな?と思ったけど違いました。VA回だと思ったか?残念!WM回でした!と言わんばかり。

 

f:id:coda_gw:20191130130725j:plain

花よりダンス

今回の格言はみくるさんとレイさん。格言みくる見るだけで笑う身体になってしまった。

突然レイさんがみくるさんを口説きだして駄目だった。

 

次回予告。

f:id:coda_gw:20191130124347j:plainf:id:coda_gw:20191130124356j:plain

f:id:coda_gw:20191130124404j:plainf:id:coda_gw:20191130124413j:plain

ボスラッシュすぎる。

やべーやつらが集合した…

そして美月さんはいつもの場所で深夜徘徊するんですね。らきちゃんにアドバイスをお願いします。

f:id:coda_gw:20191130124710p:plain

??「トップガンみたい」

アイカツ界に君臨するレジェンドアイドルが集まるパーティー…やめろー!戦争を起こす気かー!